ベジタぶー

生き残りたい。健康になりたい。楽しく生きたい!

ファーマーズマーケットに行ってきたらしい

「パーマーズマーケット?」

 

とリアルに聞き間違えて

「パーマはお前の頭だ」

と突っ込みを頂きましたもん兄です、こんばんわ。

最近は湿気は少ないのでそんなにウネってないんですがね。。

 

さて。

ファーマーズマーケットとは、 Farmer(農家)の Market(市場)。

つまり農家さんが自分で作った野菜とかを自分で売っている市場だそうです。

で、今回妹が行ったのはこちら。

確かにここらへんで野菜売ってるとこ見たことあるわー、と思ったらそうゆうことなのね。

 

ファーマーズマーケットはスキル向上の場?

妹曰く、ファーマーズマーケットに行くとスキル向上につながるらしい。

 ん?スキル向上?

  野菜でスキル向上?ん?

はてながいっぱいになりましたが、よくよく聞いてみると、

  1. 出店している方々はみんな自分の拘りを持って野菜を作っているので、商品について詳しく説明してくれる。
  2. 妹も一応農業かじっており知識があるため、より詳しく話を聞ける。
  3. 結果、スキル(知識)の向上!

ということらしい。

こういった流れはどこの業界も同じなんですね。野菜舐めたらあかんです。

 

そしてお楽しみ、今回の戦利品。

どーん!

f:id:buta-chockin:20171002223721j:plain

  • バターナッツカボチャ
  • 日本酒(魚屋)
  • 生姜
  • ケール

まず、バターナッツカボチャって「ナッツかカボチャかどっちやねん」という突っ込みを入れてしまいましたが、カボチャらしいです。

ポタージュ作ったのを味見させてもらったら美味でした。(カボチャ味でした)

 

先日ブログで挙げた焼酎作りの課題について、日本酒を買った「魚屋」の方に相談したらしいんですが、よくわからんという結論に落ち着いたそう。。酒造りって難しいんですね。。

ところでなんで日本酒なのに魚屋なんですかね。なぞ。

 

生姜については、作った農家さんがなかなか拘りがあるそうで。

生姜をはじめ根菜って、土に埋まってるので農薬の影響をモロに受けるとのこと。そして市場に出回っているものはそういった影響を受けているものがかなり多いらしく、「生姜って健康を気にして買っている人が多いのに、そんなでどうする!」という思いで作ったそうな。素晴らしい!!

 

最後、ケールってよく知らなかったんですが、青汁等にも入っていて栄養価がとても高いらしいです。

妹はミキサーで果物と混ぜてスムージーを作ってました。

味見させてもらったら普通においしかったです(青汁みたいだったらどうしようかと一瞬ヒヤッとしたよ全く)

 

色々と勉強させて頂きましたわー。 

ではでは、今日はこの辺で。