ベジタぶー

生き残りたい。健康になりたい。楽しく生きたい!

今日の夕飯なんですか?

「今日の夕飯なんですか?」知人に聞かれました。「冷蔵庫にあるものと、スーパーで安い食材の組み合わせて考えますー」うちのごはんづくりは毎日こんなもんです。 毎日自炊の知人は夕飯を考えるのがめんどくさいそう。ここで栄養士の懐かしい知識を思い出し…

呼吸浅いですね

通っている鍼灸院で言われました。「呼吸浅いですね」呼吸浅いんですか?鍼灸院に通って半年ほどになりますが、脈やお腹や舌をみて、月経の時期を当てられたり睡眠不足を当てられたり、本当におもしろいなーと思います。色んな人からヨガがいいよと言われ少…

定番おやつ

おやつは好きなのですが、チョコやクッキーなどを食べるとすぐに肌荒れを起こします。 ポテチなんて食べたら、次の日にはニキビとこんにちわ。そこで去年の夏からおやつに採用しているのが、これ。ヨーグルトに冷凍ベリーとバナナをのせて、はちみつをかけて…

緑で健康

適応障害による体調不良の時、欠かさず行っていたのは散歩でした。家の近くには大きな公園があったので、散歩をしたり本を読んだり。自然が身体に与えるリラックス効果はマッサージやリフレクソロジーに行った時よりはるかに高いといわれています。 さらに身…

低気圧による不調のやり過ごし方

雨が土砂降りです。困ったことに、適応障害の診断されてから、低気圧で体調が悪くなることを初体験しました。だるいし、頭痛すごいし、絶望した一年前の梅雨。衝撃でした。梅雨があけるまで日本どこにも逃げ場がないなんて。知らない世界を知りました。 私の…

山菜って野菜より安いんだ!

最近キャベツが298円から下がりません。そんな話を田舎に住むの母にしていたら、 「野菜より安いから、山菜ばっかり食べてるわよ」 え、そんな贅沢あるの? というわけで、友人に引き続き、田舎からも山菜を送ってもらい本日の晩ご飯となりました。 ウドとウ…

山菜がやってきた!

山菜が我が家にやってきた!青森に住んでいる友達のお母さんが送ってくれた山の幸!山の宝! 山菜のラインナップはこちらタラノメ コシアブラ アザミ こごみ ミズ ぼんな あずきな ヤマニラ タラノメとコシアブラははかまをとっててんぷらにこごみはゆでてマ…

適応障害になりました。⑦~健康への道 導入編~

こんにちわ! 農業系栄養士の妹です!無職になって規則正しく健康第一の生活を送っている妹に対して、同居の兄は仕事をそつなくこなし遊びに全力投球。 仕事の後や休みの日は、テニスやバンドや飲みなどで倒れかけながら遊びまくっています。 お互いの生活を…

適応障害になりました。⑥~休職中に読んだ本~

こんにちわ!農業系栄養士の妹です!今回は休職中に読んだ本をまとめたいと思います。 はじめて適応障害になったので、その仕組みや対処法を知りたくて色々と読んでみました。 大まかに3つに分けてみます。 ①適応障害について 「ストレスと適応障害 つらい時…

適応障害になりました。⑤~休職中の過ごし方~

こんにちわ!農業系栄養士の妹です!今日は休職中の過ごし方について書いていきます。休職して、まずやってくる事実はめちゃめちゃ時間あるということでした。当たり前ですね。やることなにもなくなったわけですから。 人生の中でこんなに時間があるのってい…

適応障害になりました。④~休職してからの変化~

こんにちわ!農業系栄養士の妹です!さて、手続きが終わり休職期間に突入しました。 今回はその時の過ごし方について書いていこうと思ったのですが、休職に入ってからの体調変化について書いていたら結構いっぱいになっちゃったので今回はその辺までにしてお…

適応障害になりました。③~休職をえらんだ理由~

こんにちわ!農業系栄養士の妹です! 適応障害と診断されて休職することになったわけですが、なぜ休職を選んだのかというところについて書いていきたいと思います。適応障害になり、今まで通り仕事を続けられなくなった場合、 大きく分けて3つの選択肢がある…

適応障害になりました。②~休職に至る~

こんにちは、農業系栄養士の妹です!適応障害第二弾です。農業系栄養士ってすごく健康そうですが、病気のブログを書くことになるとは思いませんでした。 人生色々です。 11月に初めて心療内科を受診し、 「これはうちの所見か分からないので、一度内科で血液…

適応障害になりました。①

こんにちわ、農業系栄養士の妹です。久々の更新です。 今回は農業と関係なく、この冬私に襲いかかった病気について書いていきます。 誰にでも起こりうる、身近な病気です。 参考にしていただければ、幸いです。 私は、健康にだけは自信がありました。 健康診…

ふるさと納税!第二弾!

前回妹がふるさと納税で黒毛和牛をお取り寄せ頂きましたが、次は兄のターンです。 自分が頼んだのはこちら。 「陸前高田からの贈り物 たかたのゆめお米と玄米茶セット」 陸前高田の夢がつまったお米。 陸前高田の夢がつまった玄米茶2種類。 とりあえず袋が…

ふるさと納税の黒毛和牛 X 青果ミコト屋

妹がふるさと納税でやりやがった。 岩手県矢巾町の黒毛和牛! 黒毛和牛!? え、それめっちゃ上がるやつやん 本当に優しい僕の妹は、兄貴にも食わしてくれるとのこと\(^o^)/ やはり持つべきものは妹ですね!(全国の妹のいない男性諸君ごめんなさいね) お…

うちのなぞの果実

うちの軒先によくわからないんですが柑橘系の何かがなるんです。毎年。何かが。 こんなの。 枝葉がかなり伸びて、隣の家までいきそうだったのでバッサリカット。 次いでというか枝葉を切っている中でいくつか実もカット。 本当は良さそうなのに栄養が行くよ…

ファーマーズマーケットに行ってきたらしい

「パーマーズマーケット?」 とリアルに聞き間違えて 「パーマはお前の頭だ」 と突っ込みを頂きましたもん兄です、こんばんわ。 最近は湿気は少ないのでそんなにウネってないんですがね。。 さて。 ファーマーズマーケットとは、 Farmer(農家)の Market(…

妹が芋焼酎つくってきた

繁忙期により残業も続きの日々。給料日後の華金だというのに今日もまた残業。 一人で飲みに繰り出す気力もなかったため、今日はおうちに直行。 ビールでも飲んで寝るかーと思ってたら妹が、 「芋焼酎つくったんだけど♪」 ん?なんだって? 焼酎ってそんな簡…

ごあいさつ

はじめまして、もん兄と申します。 何やら妹が面白そうな生き方をしているのでそこらへんを書いていきたく、酔った勢いでブログを立ち上げてみました。 やるならユルく!シュールに!とのことなので、そんな感じでやっていこうと思います。 短くはございます…