ベジタぶー

生き残りたい。健康になりたい。楽しく生きたい!

低気圧による不調のやり過ごし方

雨が土砂降りです。

困ったことに、適応障害の診断されてから、低気圧で体調が悪くなることを初体験しました。だるいし、頭痛すごいし、絶望した一年前の梅雨。

衝撃でした。梅雨があけるまで日本どこにも逃げ場がないなんて。知らない世界を知りました。


私の場合、副交感神経を優位にすることを意識するとちょっと良くなることが分かり、色々実践。

具体的には、
ハーブティーを飲む
・深呼吸をする
 (4秒で吸って、7秒止めて、8秒で吐く)
・瞑想する
・ゆったりヨガやストレッチをする
・リラックス音楽を聴く

あとは余裕をもったスケジュールを管理も大事。

低気圧の前日には漢方の五零散を飲みます。気圧系の不調にはこれが定番。


根本治療としては、鍼灸院で血や気の巡りを良くしてもらったり、筋肉をほぐしてもらったりして体を整え、外からのストレスに耐えられるようにしていってます。


今年の梅雨は武器をたくさん備えているので負けないぞー