ベジタぶー

生き残りたい。健康になりたい。楽しく生きたい!

呼吸浅いですね

通っている鍼灸院で言われました。

「呼吸浅いですね」

呼吸浅いんですか?

鍼灸院に通って半年ほどになりますが、脈やお腹や舌をみて、月経の時期を当てられたり睡眠不足を当てられたり、本当におもしろいなーと思います。

色んな人からヨガがいいよと言われ少しずつ毎日やるようにし、寝る前などには瞑想をして自律神経を整えなが深い呼吸の練習をしていたつもりなのですが、呼吸浅いのか、、

「呼吸が浅いとだるくなったり、疲れやすくなったりするんですよ!呼吸しづらくないですか?」

呼吸しづらい、、?いつもしてるよ?と思いながら呼吸の練習。

「3秒で吸ってー、、7秒で吐きますー」

先生がカウントしながら呼吸の練習。できた。
普通にできるよーと思っていたけど、ふと、最近amazonで見てしまった鬼滅の刃を思い出し、

全集中の呼吸、常中か!!と一人で納得。

いや、全然内容違うんですけど、要は一回できるだけじゃなくて無意識でもできるくらい体に覚えさせることが必要なんだなーと思いました。
呼吸はいつでもしてるので、ここが改善されれば健康体への道が一気に加速するはず。ふぁいと~