ベジタぶー

生き残りたい。健康になりたい。楽しく生きたい!

ふるさと納税の黒毛和牛 X 青果ミコト屋

妹がふるさと納税でやりやがった。

 

岩手県矢巾町の黒毛和牛!

 

黒毛和牛!?

 

え、それめっちゃ上がるやつやん

 

 

本当に優しい僕の妹は、兄貴にも食わしてくれるとのこと\(^o^)/

やはり持つべきものは妹ですね!(全国の妹のいない男性諸君ごめんなさいね)

 

お肉の解凍もベストな感じでやりたいとのことで、きちんとディナーの日程も決めて準備して頂けるとのこと...!

 

そしてワクワクの当日

不覚にも時間を決めておらず、用事を済ませてのんびり帰っていると

「ステーキ食ってるぞ~」

 

え、マジで?!もう作っちゃってるの!?

うちの晩飯ってもうちょい遅かったやん!(子供時代の話)

肉冷めるやん!!焼き立て食いたいやん!

 

そっからダッシュです。家に向かってダッシュです。

 

家に着いた瞬間に食卓に向かうその姿はまるで腹ペコの高校男子そのものだったでしょう。

 

からの実食!!

こんな感じでございます。

 

f:id:buta-chockin:20171011221833j:plain

 

きちんと付け合わせまであるところが素晴らしい。

そして、ここには映ってませんが味噌汁も用意して頂きました。

 

運動してきて腹ペコ状態でのお肉は最高でした!

やはりいいお肉はうまい!心理ですね!

 

実は付け合わせにも拘りがあるらしく、全国を旅する八百屋さん「青果ミコト屋」というところでお買い上げしたとのこと。

 

お買い上げ内容はこちら

f:id:buta-chockin:20171014132819j:plain

白いちっちゃいカボチャは今日は料理してませんでしたが、「丸ごとグラタンにするとおいしいよ」とミコトの店員さんに言われたらしく、後日挑戦するとのこと。

 

芋っぽく見えるのがレンコンで、こちらは付け合わせで天ぷらにしていただきました。

縦切りと横切り(輪切り)で感触が違うよー、との事で両方作ってみたらしく食べ比べ。

これがほんとに違うんですよ。

輪切りの方は普通にレンコンだなぁと思って食べたけど、縦切りの方は最初なんだかわからなかった。やるじゃねぇかレンコン。。

 

緑のちっこいのはカボス。

これがまた天ぷらと合うのよ!あとごはん!ご飯にかけてもおいしいのよ!九州かどっかではご飯にカボスと醤油みたいな食べ方するらしい。知らんかった、けど納得、おいしい。

 

そして本日一番の大当たりはお味噌です。

正直今日味噌汁が一番うまかった...!!

ここ数年、親が作る味噌汁も含めてなんかこれじゃない感があったのだけれど、俺が飲みたかったのはこれなのよ!これは是非また作ってほしいなぁ。

 

本日も良いものを頂きました。

ではでは今日はこの辺で。