ベジタぶー

生き残りたい。健康になりたい。楽しく生きたい!

今日の夕飯なんですか?

「今日の夕飯なんですか?」

知人に聞かれました。

「冷蔵庫にあるものと、スーパーで安い食材の組み合わせて考えますー」

うちのごはんづくりは毎日こんなもんです。
毎日自炊の知人は夕飯を考えるのがめんどくさいそう。

ここで栄養士の懐かしい知識を思い出したのでアドバイスしてみました。
給食の献立を考えるときに使っていましたが、おうちごはんにも使えます。

①主菜のメイン食材のサイクルを決めます。
ex)豚肉、鶏肉、魚、卵、豆(豆腐とか)、、

②ジャンルのサイクルを決めます。
ex)和、洋、中華、、、

このサイクルを組み合わせて献立を決めます。
例えば、豚肉×和食だから生姜焼きにしよう!とか、鶏肉×洋食だから鶏肉のトマト煮込みにしよう!といった感じです。

自分の良く使う食材を足したり、料理のジャンルが広い人はインド料理、タイ料理、フレンチとか自分なりにアレンジすると楽しいかもしれないです。


めんどくさがりの私は、今日も家にあった高野豆腐メニューでしのぎました。
いつかちゃんと献立立ててみよ~